2018年(平成30年)の初日の出は、竹田城跡へ

2018年(平成30年)初日の出スポットはお決まりですか?決まっていないのなら、竹田城跡をオススメします。

竹田城跡とは?

兵庫県の中心部にある、兵庫県朝来市和田山町竹田の山中にある城跡のこと

今では人気スポットになった、この竹田城跡から『初日の出(ご来光)』を観ることができます。

2018年の「初日の出」は難しい

2018年の兵庫は、前線を伴った低気圧の影響により、雲が広がり、雨や雪が降りやすく、さらには落雷や突風の可能性も。

残念ながら、『初日の出』を見るには難しい天気となりそうです。

2018年度は、竹田城跡からの初日の出に関して、諦めることが賢明かもしれません

スポンサーリンク

2018年元旦の初日の出の予想時刻は?

ちなみに、竹田城跡のある兵庫県の日の出の予想時刻は、「7:06:21」となっており、昨年とあまり変わりありません。

参考:motohasi.net

ちなみに、竹田城跡の入場時刻は、午前5時から可能。寒さ対策は万全に。

朝来市HPを確認しよう

竹田城跡がある兵庫県朝来市のホームページで、冬期間(12月8日〜1月3日)、登頂の可否が報告されています。市が不可と判断した場合、通行止になるため、竹田城跡には行けません。

⇒朝来市HP『【本日の竹田城跡】登城に関するお知らせ』

当日の入場の可否については、朝来市観光交流課(電話:079-672-4003)へ問い合わせてください。


登頂方法などに関しては、以下の朝来市HPを参考にしてください。

⇒朝来市HP『平成30年の元旦の登城は、竹田城跡「元旦バス」をご利用ください。』

また、以下の詳しく書いた記事も参考にどうぞ。

2016年(平成28年)の初日の出は、竹田城跡で!

1年の始まりが素晴らし景色と共にありますように!